

演奏会の様子②

http://blog-imgs-27.fc2.com/s/h/u/shuu127/20090831203221c1d.mp3

個人的には一番印象強いメロディーでした。
アストル・ピアソラの「フーガと神秘」という曲です。
演奏はみかんじゅーす。
ピアノ ピアニカ ギター テューバ。

演奏会の様子①



どうしてもこういうネタの写真に手が伸びてしまいます。
右の馬の人はどうやって手に持つ飲み物を飲むのでしょうか。

ちなみにこの馬の人達は体操のお兄さん役でした。
今回で一番笑いを取ったプログラム。




本ブログも役目は終わりです。

さて、自由な音楽祭を告知する目的で用意いたしましたこのページもとりあえずは役目を終えました。
ですが、もし演奏会後もこちらを見てくださっている方がおられましたら
ぜひブックマークにご登録いただきたいと思います。

次回の流れなど、随時こちらでお伝えしていきたいと思います。
(もし新しく作り直しましたらリンクをはらしていただきます)

打ち上げの席で、次回のきまま長も早速決まりました。


今後ともキママメンバーの活動をよろしくお願いいたします。




(そして第四回キママ長さん、お疲れ様でした!!ご苦労様でした!!
他にも会計さん、買い出しさん等など…皆お疲れ様でした!)

第四回自由な音楽祭 MoltoKimamassimoConsert

ちなみにサブテーマは~夏だ!お酒だ!音楽だ!~だそうです。
↑飲み会で勢いで決まったので特に意味はございません。

日時:8月29日(土) 12:00開場 12:30開演 16:00ごろ終演予定
場所:セカンドハウス西洞院店2F ZAC HALL
   http://www.secondhouse.co.jp/sec8.html
その他:入場無料、入退場自由。フリードリンク代は500円です。
プログラム
 1.物語は、はじまった・翠緑の樹海/古代祐三 星の祝祭・世界変革の刻/光田康典
 2.風をあつめて/はっぴぃえんど  やわらかな夜/オレンジペコ
 3.八つの演奏会用エチュードより『夢』『終曲』/N.カプースチン
 4.ラジオ体操第一/福井直秋
 5.片思い/柴田淳
 6.VOICES/菅野よう子
 7.テューバ協奏曲より第1楽章&第2楽章/R.ヴォーン=ウィリアムズ
 8.Fly me to the moon/B.ハワード
 9.Seasons of Love(『レント』より)/J.ラーソン
 10.アディオス・ノニーノ・フーガと神秘・リベルタンゴ/A.ピアソラ
 ルーマニアン・ダンス№2/D.イオネル The Rose/H.マックブルーム
   
   ~休憩~(っつっても色々適当な演奏をします)

 11.少しでいいから/天上智喜  Bolero/東方神起
 12.ノクターン/F.シュトラウス
 13.今夜はカレー・spring spring~誰もいない河原を君とどこまでも~/はじめにきよし
 14.亡き王女のためのバヴァーヌ/M.ラヴェル  ねこバス/久石穣 
 15.手紙/アンジェラアキ 眩暈/鬼束ちひろ
 16.猫ふんじゃった(ノミのワルツ)/作曲者不詳(ヘルムート K.H. ランゲ編)
 17.そして天使は歌う/B.グッドマン  私のお気に入り/J.コルトレーン
 18.ファイナルファンタジーよりプレリュード、予兆、仲間を求めて/植松伸夫
 19.a love Song  クレイジーフルーツ/EGO-WRAPPIN'

お時間ございます方ぜひぜひお越しくださいませ☆

いよいよ前日です!!!

いよいよ自由な音楽祭の開幕が明日に迫ってまいりました。
お時間のご都合つく方はぜひぜひご来場ください!
出演者一同心よりお待ちしています!!

当日の服装

コンサートというと皆、ドレスとかスーツというイメージがあります。
ライブというとTシャツにジーパンというイメージがあります(それは偏見?)。
自由な音楽祭はまったく自由なので、
スーツの人も、私服の人も、ドレスの人も、着ぐるみの人もいる・・・かもしれません。
着ぐるみはさすがにないとは思いますが。
皆様も自由な服装でいらしていただきたいと思います。
もし当日お仕事が昼まであって・・・という方はスーツでも全く問題ございません。

休憩中のリクエストなど。

休憩中は即興バンド(ネタバンドともいいます)を組んだりします。
休憩中くらい演奏しなきゃいいのに、とは言わないでくださいね。
演奏する面々も薄々感づいていることですので…。
今のところ数人、演奏するようなのですが、
もしこちらをご覧になっている方で演奏してほしい曲がありましたらリクエストをしてくださいね。
できる保障はございませんが…知っている曲であれば、そして崩壊する様を温かく見ていただけるようであればなるべくご要望にお応えしたいなぁと思っています。
(あ、でも難しすぎて無理!っという事もありますのでご容赦くださいませね)

選挙がございます

皆様ご存知の事と思いますが、今月末は衆議院議員総選挙が行われます。
…といってもこの記事で選挙のお話をしたいわけではございません。

選挙に立候補される方の選挙カーが投票日の前日には市内を忙しく駆け回ることが予想されます。
自由な音楽祭の日なんですね。
会場の防音機能まではわかりませんので、外の七条通りを走る選挙カーの音がどの程度入ってきてしまうのかはわかりません。

その時間だけ静かにして、と各政党さんにお願いするわけにもいきませんので、
なるべく演奏の熱気でかき消すようにしたいと思います。

あ、皆様、翌日の投票もなさってくださいね!

〆はこの曲

http://blog-imgs-27.fc2.com/s/h/u/shuu127/2009082622441231c.mp3

かれこれ3年くらい、自由な音楽祭の時期になるとメンバーも楽器も入れ替わりながら
この曲を最後に演奏させていただいています。
エゴラッピンの「クレイジーフルーツ」。
ですので古いキママメンバーの中ではこの曲は〆のイメージがあるようです。
そういう「お決まり」があってもいいのかな、なんて思っています。
歌詞はかわいくてちょっとやらしい恋愛ソングです。
上の演奏の出来については…うん、大事なのはノリです、ノリ。


誰がアドリブパートを吹くのか?
そもそも誰が参加するのか?
あれ、アドリブパート終わりの繋ぎってどんな入り方だっけ?
不安要素は多々あれど、
この曲がなるころは、大概出演者もお酒が進んでおりますので、
ノリで突っ走ってまいりたいと思います。


ぜひ一緒に盛り上がっていただきたいと思います。

会場について2



会場は京都駅から歩いて10分ほどです。
京都にあまり詳しくない方もおられると思いますので詳細地図を載せておきます。

京都駅からですと、京都タワー側の出口(正面)から烏丸七条まで上がり、
西へ(左折)。二つ信号を超えたら七条通り沿いの右手にございます。

京都駅近くという事もあってパーキングは小さかったりいっぱいだったりしますので、電車でのご来場が便利かと思います。

合わせ3

http://blog-imgs-27.fc2.com/s/h/u/shuu127/20090825233028773.mp3

鬼束ちひろさんの「眩暈」という曲です。
しっとりとしたいい曲です。秋の初めにはぴったりじゃないでしょうか。
歌詞がとんでしまわないよう練習を重ねているところです。
歌い手さんはその難題がありますね。
よい覚え方があったらキママメンバー全員教わりたいところ。

会場について



会場のZACホールは、京都を中心に展開しておられる「セカンドハウス」さんの2階のホールです。
セカンドハウスさんのお店はどこもおしゃれなところが多いのですが、
ここは大正時代の銀行を改装しただけあって風格があります。
内装は木目で温かみがあります。
ただ一つ、ホールの舞台ちょうど真ん中くらいかな-というところに大きな柱があってそれが舞台配置を悩ませてくれます。
今回の舞台配置がどのようになるかは当日午前中のノリ次第といったところでしょうか。

セカンドハウスさんはパスタがとても美味しいので
ちょっと早めに来てパスタを食べて、コンサートを見るのがお勧めです☆

直前準備・買出し・輪転機など…

本番が近づいてくると合わせ・リハーサル以外にも準備がたくさんです
提供させていただくお酒・軽食の買出しやプログラムとビラの輪転機作業など…!
でもわいわいしながら作業するのもまた本番が近づく感じでいいですね。
これ食べたいとかあんなの作って出したらどうだろう、とか。
メンバーの食べ物の好みや料理の腕前が露呈されてしまうわけですが…。

今回は初めてお昼のコンサートになります。
今までは当日の夕方までにばたばたっと準備をしてしまうことが多かったのですが、
お昼スタートだとそれがなかなか時間が足りなくなりそうです。

開演時間なのにまだ準備が終わってない!!!
・・・なんてことにならないよう、がんばりたいと思います。

色んな楽器、色んなジャンル

キママメンバーは色んな楽器の演奏者の集まりです。
ピアノ、歌、ギターはもちろん、
タンバリン、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、チューバ、サックス、カホン、ウクレレ…今回はお目見えしないかもしれませんが、トランペットやオカリナやボンゴ、はてはイーブイなんていう楽器を演奏する事もあります。

ジャンルも同じく様々です。
ポップス、クラシック、ジャズ、ゲーム音楽、などなど。
そうそう、去年、第三回では子どもの日に開催しましたので、当日即興バンドを組んで「こいのぼり」をアンサンブルしたりしました。
お客様の反応は…くすくすと笑い声が漏れていました。
一緒に空気を共有して笑ったりできるのはいいですよね。
…苦笑いではないことを祈るばかりです!

今回は音楽以外でもちょっと一工夫考えている曲目もあるそうです。
お客様も巻き込んでいけるコンサートにできたらいいなあと思っています。

当日はメンバー皆で仕事を分担します。

きっとコンサート当日は久々に旧友と会ったりして、積もる話に華を咲かせたくなるのですが、
キママメンバーには当日も色々役割分担があるのであんまりゆっくり話せないかもしれません。
もし話途中で抜けてしまってもご了承いただきたいと思います。
あ、でも演奏中も雑談とか全然かまいません。
バーみたいな雰囲気が理想です。
(ちなみに去年は演奏中に雑談していたキママメンバーがお客様に静かにして!とお願いされてしまいました…。
お客様もどうぞお話してくださいね。)



ちなみに当日はこんな仕事があります。

セッティング係…曲間に次の曲のセッティングを行います。素早い移動が求められます。
ビデオ係…何だあいつは!ずっと立ちっぱじゃないか!と思わないでください。
    機材の管理をしています。
受付係…笑顔でお客様にパンフを渡して、「ドリンクはいかがですか?」とお酒を勧めます。
    アンケートも書いてくださった方は帰りに受付にお渡しください。
カウンター係…お客様にお酒などをお勧めします。
    

お酒勧めすぎですね。
そうそう、メニュー表にも載っておりますが当日はお酒や軽食をお出しする予定です。
20歳以上の方はぜひ飲んで、大らかな耳で演奏を聴いていただきたいと思います。
飲みすぎにはご注意くださいね。
(もちろん、運転等される方はくれぐれも飲酒はしないでくださいね!)

今回のコンサートのビラです

チラシ第4回01

告知といえばかかせないのがビラですね。
キママメンバーで絵やデザインと言えば彼、という絵達者な方がいるので
今回も彼デザインのビラです。

三条の民族楽器店さんにビラ置きをお願いしたところ、
「このビラの中央の変なカッコした人は踊り担当ですか?」と仏さんのようなポーズでジェスチャーされましたが、全然違います。
ボーカル担当です。

民族楽器店さん、置いてくれるかなぁ。
ゲーム音楽もしますと言ったら、チーターマンのテーマとかしますか?と聞かれましたが、
多分店員さんはジャンルを間違えているような気がします。

キママメンバーとは何者なのか。

そういえば告知するのに私たちがどこのどいつなのかという事を書いてませんでした。

今回のコンサート名は「自由な音楽祭 ~MoltoKimamassimoConsert~」というコンサートで、出演者は通称「キママメンバー」といいます。

キママメンバーの人たちは大学のピアノサークルの卒業生であったり、オーケストラで楽器を吹いていたり、社会人バンドを組んでいたり、あるいは「歌が好きだなぁ」という人であったりします。
要するに色んな人が、音楽が好き、という事で集まってコンサートを開こう、とそういう集団であります。
当然普段の仕事内容や学生の人は学校も色々です。


コンサートごとにリーダー(通称きまま長といいます)も変わります。
今回のコンサートは俺がやろう!という有志で企画がスタートするわけです。

メンバーも流動的です。
だいたい、毎回新しいメンバーが数名は入ってくれます。
今回は出ないとこう、とか、一回出て放浪の旅に出る人もいます。海外とか。
そんな人でももう一度出よう、と思ったら、またキママメンバーの仲間入りです。

そんな訳でキママメンバー本人もいったい何人がキママメンバーなのか知らなかったりします。
コンサート当日に初めてお会いして打ち上げで意気投合する、ということもあったりします。


京都で活動するナゾの音楽集団、それがキママメンバーなのです。

合わせの様子 その2

http://blog-imgs-27.fc2.com/s/h/u/shuu127/2009082320172463c.mp3

調子に乗ってアップその2。
悪戦苦闘してデータの要領を下げていますので音が汚い…!

クロノトリガーのエンディング曲だそうです。
ゲーム中に使われている色々なテーマの変奏が明るく演奏されます。
途中でバンバンと破裂音がなっているのは鳴らし所を全く知らないまま合わせに入らされたタンバリンさんが適当に鳴らしてみた様子です。
…ほ、本番ではきっちりやります!
口笛でメロディーを吹いているところがありますがこれも本番ではリコーダーです。
…き、きめるところはきっちり決めます!

何とかするのがキママクオリティーです。
多分。

アップする練習も兼ねて練習のアップ

http://blog-imgs-27.fc2.com/s/h/u/shuu127/200908231922578c7.mp3

フライミートゥーザムーンです。
カホン入ってるんだけど、聴こえるかな?
ネットに音を上げるのって難しいですね。



…うーん、一度ダウンロードしないと、ネット上からそのまま聴けないようです。
難しいなぁ。
これは会場で生で聞くしかないですね!

メニュー表ができましたよ☆

メニュー表できました

メニュー表ができました☆
来週の本番に向けて色々な面であわただしく準備が進んでいます。

。。。も、もちろん演奏の準備も進んでいます!
昨日はリハーサルということで10人ほどで合わせをしてきました。
(出演者は全員で16名いるそうです)
07 | 2009/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

しゅう127

Author:しゅう127
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
